海外旅行(主にアジア)と国内旅行の日記&アジア映画感想

海外旅行記、国内旅行記、アジア映画感想など

2017.GWバニラエアで行く奄美大島旅行(関空発)その2 美味しい鶏飯(けいはん)はてっちゃんで決まり♬

2017年GW 奄美大島2日目

 

朝、ホテルに迎えに来て貰ってレンタカー会社へ。

レンタカーは色々調べたけどここ島レンタカーが一番安かった!

 

中古車だけど乗るだけだし問題なし

 

軽で1日3000円弱かな〜保険とナビつけて^^

 

 

f:id:ririwoooo:20170507000435j:plain

 

ホテルでタラタラしてから空港へGO〜♩

 

GWだけど道は空いてるし走りやすい駐車場も広いから

止めるの楽だし、運転上手くなったと勘違いしそう。笑

 

ペーパードライバーにもお勧めな島、奄美^^

 

ビッグ2へ寄ってお土産購入。

内部の一角に奄美お土産コーナーがあって便利やった。

 

大島紬の小物もあり

 

長財布ケースがそそられたけど我慢。

4700円とまぁまぁのお値段だったし〜

 

後日いろんな所で大島紬みたけど長財布ケースは

ここしか無かった^^;

 

惜しい事したかな

f:id:ririwoooo:20170507000442j:plain

ちなみに開店は11時

 

f:id:ririwoooo:20170507000449j:plain

コップのふち子的なアマミノクロウサギ可愛えぇ〜

 

f:id:ririwoooo:20170507000455j:plain

箱の裏面で「絶滅なんてしないもん」って交尾してるし、笑♬

 

「だんだんや〜」も何か意味ありそうやね

(ググっても分からんかった)

 

 

お昼も鶏飯(けいはん)探してたら発見!

f:id:ririwoooo:20170507000502j:plain

鳥料理てっちゃん!

みしょらんガイド(奄美発行)にも載ってた有名店

 

f:id:ririwoooo:20170507000509j:plain

けいはんセット1000円。

 

頂きまーす、、、

 

おぅおぉぉぉ!!!

 

めっちゃーうまーーいい

滞在中に有名な三店舗で食べたけど

てっちゃんが一番美味かった!

 

(鳥しん、ひさ倉、てっちゃんの中でてっちゃんがダントツでした)

 

スープの鶏出しが効いてて御飯何杯でも行ける!!

鶏飯鳥刺セットも絶対うまいはず!

 

次回あれば又絶対てっちゃん行くわ^^

 

赤尾木〜用安あたりで視界が開けて真っ青な海岸が飛び込んできた。

 

これで車止めなきゃもったいないっしょ♬

f:id:ririwoooo:20170507000515j:plain

雲ひとつない晴天

 

f:id:ririwoooo:20170507000522j:plain

海と空のグラデーションにやられて暫く眺めてた、、、

 

f:id:ririwoooo:20170507000531j:plain

 

この辺りにはハートロックもあるみたい

 

干潮時じゃないと見られないけど。

f:id:ririwoooo:20170507000540j:plain

 

空港へ向かってると左手に

 

大島紬美術館を発見!

f:id:ririwoooo:20170507000547j:plain

隕石めっちゃ重い!!

 

f:id:ririwoooo:20170507000554j:plain

 

格好良過ぎる商標^^

f:id:ririwoooo:20170507000601j:plain

何か魅かれる物があるのよ!

 

その昔、島流しで西郷さんが奄美大島へ蟄居させられてたそうな

f:id:ririwoooo:20170507000608j:plain

西郷さん大人気!

 

f:id:ririwoooo:20170507000614j:plain

f:id:ririwoooo:20170507000621j:plain

大島紬も色んな柄があるのね〜どれも素敵!

 

夏の花火大会とかで着たら風流だろなぁ☆


f:id:ririwoooo:20170509205909j:plain

画家 田中一村さんの絵画がプリントされた鳥のハンカチ1080円(≧∇≦)


勿体無くて使えないから観賞用に飾ろっと♪( ´θ`)ノ✨

奄美旅行1番良い買物でした、ここでしか売ってなかったよ!


店員の大島紬を着たおばさまが色々大島紬美術館の案内もしてくれて親切でした〜ありがとう♩


お土産に迷ったら大島紬美術館で決まりやね(`・ω・´)

見学もこの内部↓だったら無料でした

(写真掲載した場所全部)

f:id:ririwoooo:20170507000628j:plain

自分用のお土産結構買っちった、笑

 

ドライブ再開して、

奄美空港を通り過ぎて5分、、、

f:id:ririwoooo:20170507000635j:plain

着いたのは前田屋にあるブルーシール

 

沖縄や南国にきたら食べたくなっちゃう^^

 

f:id:ririwoooo:20170507000641j:plain

貝のアートギャラリーは必見♬奄美ならではやね^^

奥にお土産屋さんも併設してます

 

f:id:ririwoooo:20170507000651j:plain

運転なのでバニラシェイクを購入〜2日後に再訪したら500円に値上げしてた笑。

やっぱシェイクは美味いな〜夏国は特にね♬

 

空港で今日、奄美入りする友人を拾って、、、

f:id:ririwoooo:20170507000658j:plain

f:id:ririwoooo:20170507000705j:plain

孫とおじいちゃん、、、、ほっこりします^^

 

さーて、空港の北にある土盛(ともり)海岸へ。

f:id:ririwoooo:20170507000711j:plain

f:id:ririwoooo:20170507000719j:plain

遠浅っぽい素敵な海岸。

ゴミも落ちてないし、陽光を反射する海面が奇麗☆

 

f:id:ririwoooo:20170507000736j:plain

まだ水温は低くて誰も泳いでない中、足まで使って岩場を散策

 

f:id:ririwoooo:20170507000742j:plain

奄美の妖怪?

きもかわいい、、、、かも笑。

 

夕方になったのでホテルのある名瀬に戻ります

 

途中、鳥飯で有名な「ひさ倉」へ。

f:id:ririwoooo:20170507000749j:plain

 

好きな具材を御飯にかけて出汁をかけると、、

f:id:ririwoooo:20170507000756j:plain

うまーい鶏飯に早変わり!

 

f:id:ririwoooo:20170507000803j:plain

串盛りもお勧めです〜運転なのでビール飲めないのが残念><

 

絶対合うし!!!!涙w

 

名瀬を通過して何故か大浜海浜公園へ(だじゃれちゃうよ^^;)

f:id:ririwoooo:20170507000810j:plain

サンセット見るためなのです!

日の入りは18時55分。

 

着いたのが15分前とギリギリ

 

f:id:ririwoooo:20170507000816j:plain

ヤシの木が南国風情を演出して夕陽を映えさせる

f:id:ririwoooo:20170507000822j:plain

ここは海辺に降りる前のパーキング(広場)です、サンセットにお勧めの場所です^^

あ、たまたま見っけました♬

 

f:id:ririwoooo:20170507000828j:plain

f:id:ririwoooo:20170507000835j:plain

太陽も落ちたので浜をちょっと散策。

f:id:ririwoooo:20170507000841j:plain

暗くなる前に名瀬に向かいました

 

夜道の運転には断固反対しまーす♩

 

ホテルの夕ご飯も鶏飯(けいはん)です^^

f:id:ririwoooo:20170507000848j:plain

もずく、鰹のタタキ、らふてーっぽい豚肉、海老天と豪華でした♩

f:id:ririwoooo:20170507000854j:plain

奄美ポートタワーホテルは大浴場あり、駐車場もあり御飯も美味しくて

リーズナブルなのでお勧めです^^

f:id:ririwoooo:20170507000902j:plain

2日目おしまい

3日目へ続く〜